カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 空気が読めない大学教員と自己嫌悪のYouTuberはみずからのコミュニケーション困難にどう向きあってきたか チームワークが苦手な人へ
商品詳細画像

空気が読めない大学教員と自己嫌悪のYouTuberはみずからのコミュニケーション困難にどう向きあってきたか チームワークが苦手な人へ

横道誠/著 だいまりこ/著
著作者
横道誠/著 だいまりこ/著
メーカー名/出版社名
翔泳社
出版年月
2025年8月
ISBNコード
978-4-7981-8969-7
(4-7981-8969-3)
頁数・縦
255P 19cm
分類
ビジネス/仕事の技術 /話し方・コミュニケーション
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,800

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

チームで活動しているけど実はコミュニケーションが苦手な人への処方箋職場、家庭、サークル、近所づきあいで避けては通れないコミュニケーション。「うまく意思疎通できない」「認識がすれ違っている」「話がかみ合わない」といった経験はないでしょうか。この本では「コミュ障のかたまり」を自認する著者(大学教員の横道誠とYouTuberのだいまりこ)が、コミュニケーションの困難さを乗り越えるべくどのようにふるまってきたのかを実体験に即して語りあいます。ふたりがもっているコミュニケーション困難を乗り越える技法として「言いっぱなし聞きっぱなし」「リフレクティング」「ホワイトボードに板書」などの5つを対話形式で実演しながら紹介します。さらに「前向きに諦める」「弱さの情報公開」「自由の相互承認」といった、つらさを和らげるティップスも満載です。コミュニケーションの困難さを自力で克服するのではなく、他者との関係性の中で共に解決していく「他力」の知恵を学べる新しいコミュニケーションスキル本です。・はじめてチームリーダーになった人・チームメンバーともう少し楽にコミュニケーションしたい人・話の輪に入れずに自分が少し浮いているように感じる人・コミュニケーションに悩むメンバーを助けたい人・ケア現場で活用されている技法に興味がある人といったような方々にぜひとっていただきたい一冊です。【目次概要】第1章 コミュニケーションって大変です−−知られざる対話の技法をさぐる第2章 相手がまるごとわかるようになる−−「やわらかいインタビュー」の技法第3章 悩みごとが開かれる−−「言いっぱなし聞きっぱなし」の技法第4章 課題と人が切り離される−−「ホワイトボードに板書」の技法第5章 仲間の思考が深まる−−「リフレクティング」の技法第6章 お互いがリスペクトしあえるようになる−−「学術研究」の技法

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution